2021/08/08 Sun 曇のち雨 台風対策

来ないと思っていたのに台風が来るそうなので、急きょお迎え仕度です。
一番大きいのは、りんご。
うちのりんごは急斜面の手前に植えていて、マズいのは、台風後に実が消失してしまうのです。
多分、風で実が落とされるのだろうけど、その実がそのまま坂を下って遠いどこかへ行ってしまったのだと推察します。
落とされるのは仕方ないにしても、落ちた実を拾えないのはスゴく悔しい。
そこで、去年までは、台風が来ると聞くと、青くてもりんごを総採りしました。
甘みはないですがりんごの味はするので、ジャムやコンポート、アップルパイの中身などには使えるのです。
けど、必ずしも台風で実が落ちるとも限らず少しは残るから、熟したフツーのりんごも食べたい!
というわけで、斜面の手前にネットを張りました。
これで、実が落ちてもネットに引っ掛かって、台風後には拾えるはず。
作業していたら、何者か哺乳類の食べかけりんごが落ちていました。
イタチかキツネだと思います・・・。台風後は速攻で拾わないと、ヤツらに喰われてしまう!