2021/08/14 Sat 雨 豪雨の状況

雨が続いています。3年前のことを思い返してしまいます。
遠方の親や姉が心配して今朝連絡をくれたのですが、無理もない。TVを見ていると私もそうしたと思います。
ここ岡山県北は。
降っているけど、バケツをひっくり返したような豪雨が延々と続いているわけではなく、降り続き、時折小降りになり、時には止んで陽が射すことも。というのが昨日の状況でした。
実際私は昨日、圃場に出て作業していましたよ。雨がキツい時は避難したけど。
今日は、昨日より降るタイムが多いように感じました。代わって夫が圃場に出て(ハウスだけど)、私は事務作業していたので実感が微妙かもしれませんが。
でも、ニュースで『命を守る行動を』と説いてくれているし、ここ津山でもおそらく山間部向けだろうけど大雨警報が出ずっぱりで、飄々としていられる状況ではありません。
山間部地域の方に対しては避難指示が出ているので、あちらの知人は大丈夫かと不安になります。
でも、夜10時過ぎの今は、雨が今日一番くらいに激しく怖くなってきたので、夜酒はもう控えようと決めたくらい我が身が不安。
ぶどう様も大丈夫でしょうか・・・。