2021/08/26 Thu 晴 頑張る農家

ぶどう育成期とぶどう収穫期。
どちらが忙しいか選ぶと、私は育成期と断言していました。
育成期には辛うじてできていた類の家事までもが、収穫期にはできなくなるのは、疲れが溜まったためと思い込んでいました。
今年は妖精さんをいつもより多くお願いして心にゆとりができたためか、考え違いをしていたことに気付きました。
実は収穫期のほうが、断然忙しいのです。
育成期は少なくとも、夜は眠れます。眠って、明日に備えなくてはと身体を労わるのです。
収穫期は、夜でも働けます。徹夜してもオッケーです。
忙しすぎて、恐ろしいことに頭が正常に働かないためでしょう、初夏よりは大変じゃないと思い込んでいたのです。
ちょっとまともになれて良かった今年。頑張ろう。