2021/08/24 Tue 曇ときどき小雨 秋シーズン始まり

昨日から、秋シーズンの妖精さん達が来てくれています。
今年は天候も悪くて(毎年悪いけど)、することが多いので、本当に助かります。
作業をする折々で思い出すのは、秋妖精さんを初めてお願いした一昨年と昨年、続けて来て下さった妖精さんです。
残念ながら家庭の事情で今年からお願いできなくなったのですが、それまで夫と二人でしていた作業に初めて関わって下さった“余所の人”でした。
とても優秀な方で言わずでも察して下さることが多く助かったのですが、“身内だけ”の作業をそうでない人に効率よく組み入れるためにお互い切磋琢磨したことを、今年も随所随所で思い出します。
彼女とのやり取りを通じて妖精さんを迎えるのに自信が付き、去年の夏シーズンに初めて夏妖精さんをお願いし、去年の秋シーズンはもうお一人妖精さんに来ていただき・・・。
夫と二人だけでするとしか思っていなかった農業ですが、妖精さんやお客様とたくさんの方との交わりに繋がったのは嬉しい想定外です。
その出発点となった初めの妖精さんには、今も感謝しかありません。ありがとう!

今年も、安全にシーズンを終えることができることと切に祈っています。