2021/08/19 Thu 雨 お盆終わり

私は、お盆というものをやったことがありません。
両親が遠い故郷から離れて街中に移住した組だからかと思っていましたが、同じ組の人々でもお盆される方が多いのでそれだけでないのかもしれません。
そんな私と一緒に居るので、夫も年々お盆感に乏しくなっていました(ゴメン)が。
今年はなんと! お仏壇にうちの採りたてぶどうをお供えしていました。
殊勝なことだと眺めていたら、私が良かれと思って飾っていた造花やドロップの空き缶、梵字(?)が描かれた小物など次々と撤収しだしました。
夫唱婦随のつもりでしたが、やり過ぎたようです。
でも、ぶどう農家になって7年目。無我夢中の日々でしたが、ようやくお盆をする余裕が出てきたのかもしれません。良かったです。