2021/08/20 Fri 雨のち曇 りんごが落ちる

午後、すごく久々に晴れ間がありました。
嬉しくて、夫はハウスを開けに走り、私は外でする系雑用を片付けます。
りんご樹の側を通った時、根元に幾つか実が落ちているのを発見。
全開の台風の後には確認したので、これらはそれ以降落ちたということです。
台風でなくても落ちるんだ・・・台風以降に強風はなかったはずなので、長雨の影響で落ちたのでしょうか?
落ちて間もない実なら使えると思い、痛んでいないのを発掘して救出。
色は満足に付いていませんが、りんご臭が立派にするので、煮りんごやジャムには使えます。
でも、りんごよく落ちるな-。そらニュートンもインスパイアされます。私は、哀しくなるだけだけど。