2021/08/11 Wed 晴か曇 小さき者との闘い

8月に入って間もなくから、Nハウスにて小動物との静かな戦いが繰り広げられています。
イノシシはとりあえず落ち着いた、今は小動物です。
他の圃場のように電柵を張れば落ち着くのかもしれませんが、このハウスは電柵を張りづらい。
何故なら、敷地いっぱいいっぱいにハウスが建っているからです。
敷地外に許可をもらって張ればいいではないか、なのですが、その敷地外というのが、崩れそうな法面だったり、コンクリートの絶壁だったり、無理だな、って感じなのです。
だからここは、スクリューメッシュのみで対応しました。張りづらい場所っていうのも、多分イノシシからすると、入りづらい所かもしれないし。
読みは当たったのか、今のところイノシシは入ってきていません。代わりに、小動物がぶどうを食べだした。
スクリューメッシュの網目が粗くて、そこを潜り抜けて入ってきていると推察。
なので、目の細かいワイヤーメッシュを日々張り増す日々。それも張りづらい箇所があるのですが、工夫してなんとか張っている途中です。
疲れた・・・ナニやってるんだろう。
小さき者は、隣の田んぼの方の情報から推察するに、ヌートリアじゃないか? (でもイタチもいそう)
猟期になったら今年こそ絶対ヌートリアを捕る!!