2021/08/16 Mon 曇ときどき雨 天気語り

朝の散歩中に、近所のジェントルマン(散歩中)と遭遇。
挨拶し、「雨が上がって良かったですね」的な言葉を交わす。
「でも、明日あたりからまた雨らしいですよ」と私が言うと
「いや、今日から降り始めるそうです」と返される。
朝いちばんにスマホでチェックした天気では、今日の夜遅くから雨になっていたので、ジェントルマンの勘違いと思いつつ「まぁそうなんですか」と驚いてみせました。
私は農家。農家の天気予報チェック能力は、悪いけど近所のジェントルマンより上だと自惚れていたのです。
ところがびっくり。その数時間後からそこそこしっかりな雨が降り出したではないですか。
えーでもあの時点での天気予報ではそうは予言していなかった・・・
これが! “おじいちゃんの伝来豆知識による天気予報”なのか!! スゴい!!