2022/08/08 Mon 晴 蕨ケ丘物語

夫がスーパーでわらび餅を買ってきました。
好きなのです。私は、どっちでもない。というか、夫と一緒になるまでわらび餅を意識したことがありませんでした。
わらび餅に限らず、長く一人暮らしだったせいか私は元来食に興味がなく貧弱だったので、夫があれもこれも食べたがるのが初めは驚きの連続でした。
でもわらび餅は、元々西日本の食べ物なのか・・・? 20年前に愛知に居た頃、わらび餅の移動販売車を見掛けたことがあるので、フォッサマグナから西なのかもしれません。
ふと、わらび餅はわらびで出来てるの? と当然の疑問が湧いたので口にしたら、とんでもないと夫にあしらわれました。
そこでググってみると、わらびの根の粉から作られるのだそうです。
わらび。うちの畑のヘリなどにニョキニョキ生えているアレですか。アレがこうなるのか。
厳密には、スーパーで安く売っているわらび餅は、わらび粉から作られていないそうです(高いから)。
本物が食べたければ、畑のわらびを掘り返して根の粉から作ればいいのです・・・。来春、やってあげようか。