2022/08/28 Sun 晴 いきなりインフレ

最近、ちょっとイレギュラーに資材が必要なことが発生しました。
急きょ店舗Aにて購入。これが1,040円ほどでした。
その後、店舗Bで同じものが1,000円ほどで販売されているのを発見。こちらも購入。
その時お店の方が「店内在庫がもう無くなるので、また発注します」と言うのを確認しました。
そして昨日。その資材を、今度は迷わず店舗Bに買いに行ったのですが。
なんと、1,200円超で売られていたのです。
びっくりしました。二度見した。何があった。
想像するに、メーカーに発注したら値段が上がっていたので、合わせて店頭価格も引き上げたのではないでしょうか。
コレあれかな。アフリカの某国で、瞬く間にパンが札束を積み上げてでないと買えなくなったのと同じ理屈なのかな。
動転して、購入を見送りました。私はチキンだ。
そして今日。店舗Aにて資材を求めたのですが。
実はこちらも、前回私が購入した時に買い占めてしまったので、メーカー発注しているはず。
よって同じ現象が起こっているのではと怯えていたら。
前回と同じ、1,040円ほどでした。
ちょっと安堵。でもこちらも時間の問題では、と多めに買い占めておきました。
ついでに夫が肥料の値段を質問していましたが、高いのでは2倍になっていたので悲鳴を上げていました。