2022/08/09 Tue 晴 ワクチンと農家

先日夫が4回目ワクチンを打ってきて、一応無理しないように言ったのだけど、自分ゴトでないから私の意識も十分でなくて、翌日もいつものように早朝から畑に出てもらっていました。
過去3回も、こんな感じ。私も同様だったので、世の大半のアラフィフはこうなんだろうと思っていたら。
たまたまかもしれませんが、副作用あった同年代の話が幾つか耳に入りました。たまたま、なんだろうけど。
なんとなくなのだけど、農家、というか、陽にさらされる外作業をしている人は、免疫力が高いのではないでしょうか。
全く根拠ナシの、勘ですらないただのイメージなのだけど。
でも油断せず、来るべく私の4回目は重々急速に配慮して迎えたいものです。