2022/08/14 Sun 雨のち曇 初めての通報

外作業の時は、腰巻カバンに諸々と一緒にスマホを突っ込んでいました。
しかし、ゴミやクズ類との同衾が災いしてか、時々「USBの穴がビミョーです」みたいなアラートが出たので止すことにして、専用の小さいショルダーバッグを用意して首から下げていました。
でもつい、腰巻カバンに入れる方が断然ラクなので、今日もそうして外作業して回っていたら。
突然スマホが、知らないけど危機感そそるアラームを連呼しだして、画面を見ると『通報中』みたいな表示が。
何事か、と戸惑っていると音が止み、代わりに人の声が響きました。
「××(何と言ったか忘れた)です。事故ですか、事件ですか」
ってそれ、アレぢゃないかー!
スマホが勝手に通報しちゃったんですと、平謝りに謝りました。快く許して下さった。
後でNETで調べたら、どうやら私のスマホの仕様で、ある操作をすると勝手に通報してしまうそうなのです。
物騒になった世の中に即した機能なのでしょう。だけど、デフォルトで付いてるならもっと注意を促してよー!
他にどんな隠れ機能があるか怖いので、無造作にスマホを扱うの厳禁と痛感しました。