2022/10/08 Sat 晴 イラってる?

妖精さんに作業中、「ココ、イラってください」とぶどうを付きだされました。
言葉は分からないけれど、求める動作は分かる。
なので、同じケースに遭遇しつつ昨年は突き詰めなかったのですが。
ふいに、炎のように疑問を解消したい気持ちが湧き上げたので、話が終わってから
「ところで、『イラう』って、どういう意味?」
と口にしたところ。
その妖精さんはもちろん、作業場内の妖精さん達、“あらヤダ通じてないんだ”的に動揺してしまいました。(ゴメン)
けど、なんとか聞き出した。『触る』という意味だそうです。
なんとなく語感から、『いじる』という意味だと思ってたので、訊くことって大事だなぁと実感しました。
さすがに、『イライラする』ではないとは分かっていました。
後で、その場に居なかった兵庫県出身の夫に尋ねると、知っていました。
NETで軽く検索したら、西日本中心の言葉のようです。さぁ、明日から使ってみよう。