2022/10/17 Mon 雨 恐るべきAIたち

ラジオで、ガーシュウィンでないほうのラプソディ・イン・ブルーが流れたので
「これ誰だっけ、USA歌った人達」
と夫に振ったら、分からない、と返ってきたので、脳の体操のためしばらく思案したのですが敗北して口頭でスマホに訊きました。
「ISSAの居るグループってなんだっけ」
とホントそのまま訊いたら、即“DA PUMP”と教えてくれました。
スゴい。『いっさ』が『一茶』でなく『ISSA』になっているのにカンドーしました。
賢いけど、少し怖い。
数年前、夫と彼の地元について話していて、ふとスマホを開いたらその地域の情報を提示されたことがありました。
待機状態にも関わらず、ヤツは我々の会話に耳を澄ませていたのです・・・。
その他、NET環境外で触れた情報のはずなのに、広告バナーに関連情報が表示されたことも。怖い。
怖いけど、便利。圃場の可愛い雑草の花も、撮影して画像検索で名前をすぐ出してくれました。
加速度的に進化しているのね・・・。だのに作業場のルンバは、今日も機嫌を悪くして働いてくれませんでした。何故?