2022/10/15 Sat 晴 延長戦突入

本当は昨日で妖精さん達は終了のはずでしたが。
今年も残りぶどうの処理が終わらず、延長していただきました。ホントありがとう助かる・・・。
ぶどう農家がいまだにぶどうを収穫しているとは、世の中の人は思ってもいないのでしょうね。
夫が、「半年か・・・」とこぼすように呟きました。
農繁期は5月にスタートしてからこの10月まで。半年間、全力ぶどう生活を送るのです。
忙しさに振り回されないよう自分を見失わないよう自戒しますが、毎年上手くいきません。
家族で楽しそうなのは唯一、妹犬。
ホント、寝ない。日中は始終、休憩所で見張りに徹する。ひょっとして夫より寝てないかも。
犬が寝ないと、すごく不安。だのに彼女は動きも多くて、エネルギー消費量に不安を感じます。
ゆっくりさせてあげられなくてゴメンね・・・。今年は反省会をきちんと行いたいと思います。