2022/10/27 Thu 晴 厳しい季節の始まり

日の暮れるのが、本当に早くなりました。
日没時間をチェックしていたのですが、少しくらいなら大丈夫だろうと作業場に籠ってしばらく後に外に出たら、どっぷり暗闇でした。
慌てて帰る支度をして、休憩所から怒っている犬sを回収して、作業場の鍵を閉めようとした時。
扉に見慣れぬモノが張り付いていて、ギョっとしました。カマキリです。
数日前から、動かないカマキリをよく見掛けます。そういう時期です。
昼間にも、犬の散歩中に道路のど真ん中で遭遇しました。妹犬の気を逸らすのに難儀しました。
最近、朝夕が寒いので、犬の散歩はお昼過ぎにしています。すごい過保護だ。
野生の生き物に厳しい季節になってきました。
ヒトにもそうなんだけどね。灯油がスゴい値上がりしてて、驚いた・・・。