2024/06/02 Sun 晴 草刈り考

町内の清掃活動(≒草刈り)があるため、私は遅れて畑に出勤しました。
清掃活動と言ってもここのは名ばかりで、今日も30分弱行いましたがもっと短い時もありました。
しかし、この時期の地域活動は必ずしも私にとってウェルカムなシーズンではありません。
今日もうちの状況を察するジェントルマンに、開始15分くらいで「ここはいいからもう畑に行きなさい」と言っていただきました。(感謝してご辞退しましたが)
そういえば、勝央町の畑のある辺りの清掃活動(=草刈り)は一か月後の7月だなーと思い出し、なんで時期が違うのだろうと考えて思ったのですが、畑の辺りの地域の方は超農繁期を心持ち避けたのではないか。
一方、我々の自宅はフツーの住宅街なので、フツーに生い茂ってきた辺りに活動を入れているのではないか。
真相は不明ですが、(住宅街では)特殊な仕事のせいでご近所さんに気を遣っていただいたりして申し訳ないです。