2024/06/03 Mon 晴 異変

夫の、目の周りがやや赤く染まっていました。腫れてはいません。こんなこと初めてです。
虫、ではなさそう。かつてムカデにまぶたを射された私が推察する。
日焼け? そんな繊細な皮ではありません。50半ばのアレルギー初め? なんだろう・・・。
ふと見ると、いつも首に掛けているタオルで目の周囲を拭いています。
「それだ!」
なんか分からないけど、タオルに悪いモノが付着してそれで目の周りを拭いた結果かぶれたっぽくなったのでしょう。
「ムヒでも塗っとく?」
と訊くと、親の仇のように激高しました。親切心だったのに・・・。
だけど妖精さん達誰も、そのことに気付きませんでした。お岩呼ばわりされるかと危惧していたのですが、気になる程ヒドくないということでしょう。良かったです。
それでも多忙なこの季節、少しの体の異変も気になります。やはり、寝ている間にこっそりムヒを塗っておいたほうが良いかもしれません・・・。