2024/06/08 Sat 晴のち曇のち雨 レッド・ジベレリン(赤くないけど言いたいだけ)

ジベ処理も峠を越えました。
来週は、毎日どこかでジベレリン、みたいなことにはなりません。
今年はこのジベ時期、雨が少なくて本当に助かりました。毎年こうだと嬉しいけれど。
ジベレリン(植物ホルモンの一種)はもともと日本人研究者が戦前に発見したものだそうです。
先人の偉業に感謝しつつ作業したいものですが、それどころじゃない感じでやっています。
余ったジベ液を、もったいないのでそこらへんのトマトとかに撒いてあげるのですが、特に効果とか無いと思うので、トマト的には「いらないよ」と思っているかもしれません・・・。