2024/06/24 Mon 曇 キジの母子

豊久田の畑に移動して車から出ようとした時、離れた道路の隅に茶色い物体が動いているのを目撃。
親鳥と子鳥の連れ立つ姿に見えましたが・・・。
確かめようと近寄るも、何事もない。
さらに近寄ると、耐えかねて母鳥が茂みから飛び立ちました。キジ(雌)です。
えーでも子は? と更に一方進むと、うずらより一回りくらいの大きさの子鳥が反対方向に飛び立ちます。
でも子はもう一匹いたはず・・・と思う間もなく、次の子鳥がまた別の方向に飛び立ちました。
ここで止めておきましたが、バラバラの方向に散っていった彼らは集合場所を決めているのでしょうか。子鳥は自分でそこまで辿り着けるのかな・・・。
自分が引き起こした事態ではあるからこそ気になりましたが、野生のエリート家族だから心配ないと思います。