2024/06/05 Wed 晴 ドントルックバック

黒土ベースから豊久田の畑まで車で10分強、山を越えます。
途中、使用する道具をちゃんと持ってきたかなと、後部座席を振り返りたい衝動に駆られることも。
しかし信号のないノンストップの山道、危険を顧みずに確認することなどできません。
欲望の赴くまま後ろを振り返ったならそれこそ、ロトの妻、ギリシャ神話のオルフェウス、黄泉を訪れたイザナギのように取り返しのつかないことになってしまうかも。
なので振り返らず現地に着いてから後部座席を確認すると、案の定使用する道具を持ってきていないことが判明することが結構な割合であったりします。
ちなみに、今行っているジベレリン処理では、花穂の見落としを防ぐため、振り返り振り返りしながら進んでいます。
でも人生は振り返っちゃいけない。