2017/05/24 Wed 雨 恵みの雨と気温

雨が降ると、第3畑(家庭菜園)の水やりをしなくていいので、ラク。
あと、気温も下がったので、犬sを圃場に連れて行けるので、犬には嬉しいです。
というわけで、犬と私はサイドレスハウスで作業(犬は待機+穴掘り、私は花穂整形)、夫は露地ビニール下でピオーネの最終整理をしてくれました。雨の中、気の毒でした。
最近の気候で、急に成長が進んだブドウ樹ですが、この低気温で少し足踏みになるのではと思いますがどうだろう。
今年の安芸は、若い樹のほうが元気が良いようで、世代交代が上手く運んでくれたらと期待しています。
初めて借りたピオーネも、予想以上に元気が良くて安堵していますが、ちょっと元気が良すぎる・・・。