2017/05/07 Sun 晴 好天で作業が進む

夫が毛布をはぎ取ってしまいました。
猛暑の気配を感じさせる初夏となりつつも、朝晩の冷え込みが激しい地域だから梅雨明けまでは寝具に毛布は欠かせないと思っていたのに、「もういいでしょ」と切り捨ててしまったのです。
でも意外と、大丈夫だった。思いきりも、必要かも。
反面、日中の暑さには参ります。夫は、冷房を点けようか悩んでいました(扇風機で済みましたが)。
この暑さのお蔭か、ブドウの成長は著しく、作業としては芽かきだったのですが、最近は芽かきしつつ余分な花穂の削減にも手を付けています。
数日後には、誘引も始まる、というかせざるを得ない状態になるでしょう。いよいよ、です。