2017/05/08 Mon 晴 フェアリーおじさんと待ちに待った玉ねぎ

芽かき(花穂削除や誘引もごっちゃになっている)をしていると、ブドウの葉の上に小さいカエルが居て驚かされることがあるよね、と夫。アルアルと頷く私。
そんで、無視して芽かきを続けていると、そのカエルが手に乗って来るよね、だって。
そんなん、あるか-! 彼には、あるらしいのです。どんだけフェアリーなんだ。

早生の玉ねぎ(ソニック)がそろそろイケそうなので、いくつか収穫してみました。
去年の貯蔵分が無くなって以来(1月くらい?)の、久しぶりの玉ねぎ・・・。
玉ねぎくらい買えばいいのですが、玉ねぎを買うのって、待てば出来るのに、なんだか許せない! 
だから、ずーっと待ってた。カレーも玉ねぎナシで作ったし、グラタン類も、野菜炒めも、存在を忘れたことにしていました。
でも、ハヤシライスだけは無理・・・。なので、ずーっと作っていません。
今日採って、さっそく切ってみました。ずっしりとした、肉厚でボヨヨンなこの感触☆ そして目の痛み・・・。
新玉ねぎは、マリネから。控えめに採れつつある絹さやと合わせてみました。
玉ねぎライフが、また始まります♪