2017/05/28 Sun 晴 婦人力

篤農家の奥様Xさんは、初めてお会いしてからまもなく3年が経とうとしていますが、いつも笑顔で温かい雰囲気を醸し出してらっしゃいます。
そうよくお会いするわけではありませんが、必ず笑顔。今日も、「暑いね-」と朗らかにおっしゃいました。
すごい才能だと思います、私も夫も、Xさんが不機嫌そうな顔や疲れた顔をされているのを目撃したことがありません。
婦人力、と私は名付けた。
逆のケースなら、“奥様の内助の功が…”等、相方も上げるのですが、婦人力に関しては、Xさん独力のような気がします・・・。
いや、もちろんご主人がしっかりしてらっしゃるからいつも笑顔なのね、とも取れるのですが。
でもなんか、それがあっても、果てしない比率で持って生まれた婦人力、または、これまでの人生で培ってきた婦人力。
まもなく半世紀なのに、私にはソレないな-。不機嫌が、すぐ出ちゃう。
そういえば、婦人力高い知人が他にもおります。やっぱり、すごく感じが良くて、周りを幸せにしてくれます。
見習わなくちゃ、と思います。