2017/05/27 Sat 晴 今年のジベ初めは

サイドレス安芸のジベ1回目その①をしましたが、去年・一昨年となんか違う感じです。
過去2回は、熟樹がメインで開花して、それでもその①は少な目の100~くらいなのですが、今年は若い方の樹の一部で開花が早くて、数が少ないのは分かっていたのですが満開3日目になるので踏み切りました。
50未満程度かなぁ。少なくて、少な目に用意したジベ液だったのに余ってしまいました。
次は、3日後当たりの予定。ここでは例年並みの数が期待できそうです。

作業はようやく先が見えてきて、まだまだ気を抜けないけど、精神的には落ち着きを取り戻しました。
あと2週間くらいはギリギリの日が続きますが、倒れない程度に頑張ります。
そういえば、シーズンでないのにギックリ腰気味・・・。どうしてだろう。
コルセットしながら働いています。コルセット、毎度思うんだけど、発明した人・天才!