2017/05/17 Wed 曇 虫対策

誘引しています。花落としは、そこそこ進んだと思います。
今年は虫が少なくて助かりましたが、これから大嫌いなブイブイが飛来すると思われます。
去年、ブイブイに手ひどくやられて、最終的にカラスに一網打尽にされたジューンベリーは、順調に実を付けてくれています。
ブイブイはブドウの葉も食べてしまうので死活問題なのですが、それ以外に昨年困ったのが、カメムシ。家庭菜園の枝豆をやられてしまいました・・・。
それ以外にも、家庭菜園でカメムシ被害と思われる案件があったので、元凶の枝豆を今年は植えていません。
そもそも、連作条件が悪い豆類は毎年悩むところで、その中でも枝豆は収穫量が少ないのに毎年植えていたのは、やっぱり美味しかったから。茹でたてを、夫が喜んで食べてくれたからなんですけど・・・。
とりあえず、今年はガマンしました。来年は、どうしようかなぁ。