2012/11/13 Sat 晴 初めてのアルコールによる柿の渋抜き

渋柿をいただきました。
数年前に干し柿を作って出来が芳しくなかったことがあるので、アルコールによる渋抜きでリベンジしたいなぁと願っていたところの来訪です。
下さった方にその話をしていたところ、柿と一緒にビニール袋も下さいました。
キョトンとしていると(やりたい割に方法を知らなかった)、「袋を使うから」とのこと。
さっそくNETでやり方を検索してみました。
私、方法を、アルコールに柿を漬けておくのだと勘違いしていて、検索結果どれを見ても『ちょっと漬けてビニール袋で保存』とあるので、「本当? そんなことで?」とびっくり。
あと、“ちょっと”のレベルが分からず動画も検索したら、本当に“ちょっと”なので二度びっくり。
でも、古来から伝わる伝統的な手法とはお手軽なものなのかもねと納得したようなしないような。
とりあえず夫のウイスキー(40度)を拝借して行いました。
幾つかの動画を見て同じようにしたつもりだけど、こんなんで本当に渋柿が甘くなるのかな~(¬_¬)