2021/11/18 Thu 晴 超常現象

今年のぶどうシーズンは雨が多く、ナメクジを圃場周辺でよく目撃しました。
というような話を夜にしていた矢先、台所でジャンボなナメに遭遇。
台所でナメクジに相まみえるのなど、初めてです。しかもすごいジャンボなの。
大きすぎて私のキャパを超えていたので、頼れる夫に退治してもらいました。
居た跡を落ち着いて眺めると、侵入の痕跡が全く見られません。まるで、宙を浮いてやってきたか、忽然と姿を現したかのよう・・・。
今でも時々思い出すのですが、子供の時に読んだキッズ向け・『これが超能力だ!』みたいな本の中で、コラム的に扱われていたのですが、ナメクジが川を渡るため1時間かけてテレポーテーションする様子を昆虫学者が観察した、という記事がありました。
アレ、続報ぜんぜん無いなぁ・・・。
しかし、ナメクジは噂するとテレポーテーションで飛来してくるかもしれないことが分かったので、つとめて話題にしないほうが良いのだと痛感しました。