2021/11/24 Wed 曇 絶品栗饅頭

もう50間近なので、食べ物に驚くことはありません。見れば、大体検討が付く。それが半世紀の重み。
お菓子とか菓子パンとか夫と選んでいて、彼が悩んだりしていると、ちゃんちゃら可笑しくなります。
50年も生きて来て、まだ見て味が分からぬかと。
ところで先日、知人から栗饅頭をいただきました。
饅頭というか、今川焼みたいなの。一目で、これまでの人生で遭遇した今川焼のメタデータから味を導き出しました。
しかしこの、鏡野町(津山市の隣の町・奥津温泉と山田養蜂場がある)が誇る聖萬堂の栗餡団(見た目今川焼の栗饅頭のこと)は、歓喜の方向に期待を裏切ってくれたのです。
中に大きな栗が2個丸ごと入っている。
言うは易いが行うは難し、そして味へのインパクトは莫大に強し。
栗だけのせいではないでしょうが、とにかく美味いのです。
餡のラインナップに、“みかん”などあります。なにその満点の遊び心・・・。
その後、個人的に欲しくて買って、お土産に使うのでまた買いに行ってしまいました・・・。
人生幾つになっても勉強だと痛感した体験ですが、美味い物を知ってまた減量に失敗しそうです・・・。