2021/11/25 Thu 晴 挑戦の冬

冬は、農作業が決して無くなるわけではありません。土作りとか施設の補修など、外作業もあります。
また、年明けの申告や農繁期に向けての準備等、事務作業が集中します。
けれど、せっかくの“ぶどうに脅かされない日々”、個人的な楽しみに費やす時間も欲しいものです。
昨冬の私の目標は、『ローマ人の物語』と『逆説の日本史』全巻制覇でした。失敗しました。
いずれも過去、途中まで進んでいたものの忘れてしまっていたので、一から始めたのですが。
同時に、がマズかったのかもしれません。あと、図書館で他の人(同士か?)に借りられて次の巻に進めず待ちが入ったりしたのも痛かった。(言い訳)
今年は、とりあえず数独雑誌クリアだけは着々と進んでいます。
とりあえず一つでも成功体験を。ラーメン店制覇も加えておこうかな。