2022/01/04 Tue 曇 鹿にまみれて

内臓出しまでした鹿を、解体しました。
いつものように、夫が大まかに解体したのを、キッチンで私が整理して冷凍などします。
前回(初鹿)との相違点が3つほどありました。
 1.前回は、キッチン中にむせる程の鹿臭が充満し吐きそうになったのですが、今回はちょっと匂う程度でした。
 2.前回より夫側での裁断が細かくなっていて、こちらで加工する分が減りました。
 3.今回の鹿の方が、断然脂が乗っていた。
2.はよく分からない、夫がより慣れたということなのか?
1.もそうですが、多分、鹿肉自体に沁みついている鹿臭も今回の方が格段に少ないような気がします。夫の仕留め方が良くなったのかもしれません。
3.は、時期の違いのためかも。前回は3月半ばの鹿だったので、脂身を消費してしまっていたのかも。
小ぶりな鹿だったから肉は少ないと高を括っていたら、案外多くてそれだけ時間もかかって大変でした。
全て終わって夜、とりあえず鹿を食べてみる? と夫に訊いたら、鹿責めに疲弊したらしく断られました。