2022/01/20 Thu 雪 雪の日と犬

岡山県北でもここ津山~勝央あたりは奈義山が日本海側から攻め来る雪雲を防いでくれるので、端切れ雪がしょっちゅう降りますが本降りには今のところ至っていません。
今朝もそこそこ雪が積もっていましたが、お昼前には溶けてくれました。
しかしその間も地味に小雪が舞い続け、一瞬大降りになったりもします。(写真)
今日は事務作業と、兄犬を病院に連れて行ったりしていました。
持病で定期的に通院している兄犬ですが、それ以外に白内障の目薬もしています。
更に先週から、これも幼犬時代から時々発症している外耳炎にかかってしまい、その薬も付けています。
なので夜寝る前は、歯磨き+目薬+外耳炎の薬と、私からの3ヶ所への手厚いケアを受けています。
あと持病は寒さが大敵なので、調子を崩した年末からお布団に電気敷布を導入したのですが、ご満悦の様子です。
私達の帰宅に気付かないほど耳の遠くなった彼ですが、妹犬が耳となって仕えてくれています。
至れり尽くせりです。犬冥利に尽きる。