2022/01/12 Wed 曇ときどき雨 異次元ワンダーランド

主婦と自営業者は、税務署によく行く方だと思います。
会社員の時はほぼ行かなかったけど、ここ10年ほどは、毎年のように通っています。
それなのにどうしても覚えられないのは。
税務署では、“控え”をもらいたい時は、“控え”用の分も用意して持って行かないといけないということ。
HPで書類をダウンロードして、記入して提出に行ったのに、またそれでつまづいた。
覚えられないよ・・・。HPのTOP画面にデカデカと書いてよ・・・。
税務署のエントランスに有料コピー機置いてくれたらすごく便利なのに何故しない。
事務作業苦手な私にとって、書類ボンボン処理する賢い人の集まり・税務署は異次元ワンダーランドです。
あとお金払う時に、お札入れて回す器械(チェックしてる?)。
たとえお札一枚でも律儀に通してくれて器械の反応が寂しく、担当のお姉さんと向かい合わせで息が詰まりそうになったことも楽しい思い出です。
今日は数枚あったので、場が持ちましたけど、小銭は目視だった。なんでだろ。少額だから?