2022/01/18 Tue 小雪 鳥と赤い実

隣の神社でよくカラスが騒いでいたのですが、ふと気付くと声がしません。
代わりに、かしましい小鳥のキシミ声が合唱で聴こえます。何事だ。
目を凝らすと、にょっきり高い樹が数本あるのですが、そこに痩せた鳩のような鳥が集中して群がっています。
樹はしっかり葉が茂っているので、隠れてどんな鳥が詳細は分かりません。
でもうるさいです。さすがのカラスも閉合して逃げて行ったのか。
樹の下の道路を歩いて群れる理由が分かりました。赤い実が生っていて、それを食べているのです。
あんなに夢中になって鳥が食べるくらいだから、人も食べられるのではと、実を拾ってNETで調べたのですが、似たようなのが多くて分かりません。
南天でないことは分かる。とにかくすごく高くて、幹もしっかり太い樹です。
そんなに食欲をそそられる実でもないのですが、あれだけ鳥が盛り上がると気になります。食べちゃおうかな~。