2022/01/25 Tue 晴 剪定の作法

ぶどう樹の剪定しています。
昨日までで夫は桃や梨他の剪定を終了してくれて、ぶどう樹に移ってくれました。助かります。
ところで今年でぶどう剪定8年目です。
毎年色々、効率的な作業手順を模索していましたが、紆余曲折の後これで固まりそうな今の私のやり方は。
切ったら、枝を、地面に落とす。
当たり前のようなソレですが、普通にすると違います。切ったらそのまま。枝は誘引線で結ばれているので宙に浮く。
また、枝を集めるタイミング。去年までは、しばらく剪定したら休憩の意味も兼ねて枝を集めたりもしましたが。
複数の作業を混ぜると時間が掛かる。ので、今年は全ての樹を切り終わるまで枝は一切集めないことにしました。
切った枝を落とす作業も複合的作業ですが、これは別。枝を集める際に落とす作業が加わるよりマシなのです。
とは言え、夫は切って落とさない派なので、結局私は集める時に落とす作業もすることになるのですが、その分はそれはそれでもういいや。
ブルドーザーかなんかで、落ちた枝ひとまとめに処分できたらラクなんだけどな・・・。