2022/01/15 Sat 晴 擬態

昨夏は雨が多く、ナメクジにしょっちゅう遭遇したものです。
その度に私が文句を言ったので、まず敵を知るためなのか夫が先日図書館でナメクジの本を借りてきました。
ナメクジは。
貝の仲間だそうです。
え、ということは食べられるのか・・・? ナメクジを見る目が変わりそうです。
しかし、寄生虫が居るので食べないようにと。加熱すれば大丈夫なのか?
それで思い出しました。
かつて家庭菜園で収穫した小松菜かなんかを味噌汁にしましたが、お椀によそう時にスライスした椎茸が目に入りました。
しかし、椎茸など入れていないはず。
そうです、多分、ナメクジだったのです。
大いに逡巡して結果、思い切って全部捨てました。
その思い出を夫に話すと、「ナメクジを除去するだけで良かったのに」と言われました。
そんなものだったのか。まぁ貝の仲間だそうだし。