一昨年くらいから気になっていた電熱ベスト。
充電式小型バッテリーを電源として、ベストに張り巡らされた熱線で体を温めてくれる防寒着です。
昨冬は店頭で見掛けた時、「そのうち買おう」と思っていたら軒並み売り切れてしまって苦渋を飲みました。
今冬は同じ轍を踏むまいと思ったのですが。
今回はホントに「そのうち買おう」。いや更に後退して「とりあえず熟慮しとこう」になりました。
一年考えて、服の内側にカイロを貼るのとあまり変わらないんじゃないかと疑うようになったのです。
そうこうする内、夫が買うと公言してNETで注文したので、近くで様子を伺って判断しようという結論になりました。
そして待ちに待った、夫の電熱ベストが到着したのですが。
しばらく着てみて「キツい」と言うのです。
太ったとかでなく、選択サイズ判定が難しかったのでしょう。通販の難しさです。
それなので、その電熱ベスト。私が貰いました。着て作業しています。
上半身は暖かく薄着で作業できるので良いのですが、脚が寒い。
上が暖かいから余計になのか、脚が寒くて足が冷たくて、電熱ベストの有益性を判断できる余裕がありません。
特に剪定なんてそんなに動く作業でないからか、上はどうでもいいから下をどうにかしろという気になってきます。
夫がNETで調べて、電熱ズボンがあると教えてくれたのですが、普通のズボンにカイロを貼るのとどう違うのだろう・・・。