2015/08/06 Thu 晴 安芸の出荷時期について

安芸をハウス主Kさんご夫妻に試食していただきました。
糖度は充分ですが、少し酸っぱさが残っているとのこと。酸っぱいかな~、私は分からないんだけど。
酸っぱさを感じるには個人差があって、酸っぱいのが好きな人は気づきにくいんじゃろ、だそうです。確かに、レモンとか好きです。
でも、私みたいに気付かない人もいるし、少しの酸っぱさだから、出せるんじゃないかって。
その後、普及センターに別件でお邪魔にあがったので、試食していただくと、ほぼ同意見。
最後にJAの担当のお姉さんに食べていただきました。彼女が×と言ったら、ダメなのです。
結果は、あっさり○でした。良かった~
あさってくらいから出したら、酸っぱさもより減じてより安心なんじゃないかと思っています。

ところで、瀬戸の枝切りをしていたら、間違って立派な房も落としてしまいました。
もったいないので食べてみたら、意外と甘かったので、糖度を測ったらでもまだまだの13.5。
これもついてに、色んな方に味見していただいたら、皆さんそろって顔をしかめていました。