2015/08/16 Sun 晴 雑草に負けた

夏の仕事は、草刈りがメインです。
ぶどう畑は夫が主にやってくれる。マサオ(乗用草刈機)とか刈払機を駆使して。
草刈シーズン当初はハウス作業に時間を取られたりして手が回らなかったのですが、最近は慣れてもきたのか、黒土畑はそこそこできています。(お隣の大家さんの柿畑ほどきれいにはいきませんが・・・)。
ハウス内の草刈りは、私が電動バリカンでします。が、ハウス内ということもあり頻度は低い(最近してないので早くやらなきゃ・・・)。ハウス外の草刈りは、夫に刈払機でやってもらっています。
問題が、第3畑です。
家庭菜園の第3畑は、『ぶどうファースト』の呼声に押されて、いつも後回し。おまけに凹凸が激しいので、便利な機器もその性能を発揮しずらいです。
それでも我らは土日のみの家庭菜園歴6年。夏の雑草への対処は慣れているから、そこそこやっていける。と思っていましたが。

耕作放棄地を甘くみていました。
畑地の比ではない雑草パワー。負けたと認めざるを得ません。
黒マルチで予防したゾーンすら、ツル雑草を中心としてやられちゃっています(一応収穫できますが)。いわんや、私のハーブゾーンなど・・・。
雑草が生えてもいい、共存してくれればと思っていたのですが、ヤツらはそんな生易しい対応はしてくれませんでした。
来年は、絶対負けません。
お隣さんが五角形でない珍しいオクラをくれました。長いのに美味しい!