2015/08/26 Wed 晴 落ち武者ぶどう

台風一過です。
ハウスはなんともなっていなかったのですが、畑が、畑の一年生の苗達がヤラれてしまっていました。
それほど大したことではないのですが、誘引の紐が切れてばらんと枝が地面に落ちてしまっていたのです。
パッと見、インパクトがあるのと、数が多かったため、一瞬気持ちが凹んでしまいましたが、直したら直りました。
誘引の紐を、強度あるものに変更しました。今まで、誘引を甘く見ていた・・・。
先輩農家さんの棚が被害を受けてしまったそうで、お手伝いの話もあったのですが、午前はお客様がいらしてて午後は農大があったので伺いませんでした。申し訳ない・・・。

午後の農大、今日の講義を最後にしばらく私はありません(夫は実習がある)。
秋からの授業は申告についてが多くて、農業に関しての授業は今日が実質集大成です。
そのため、実践的な興味深い内容で密度が濃く、多くを学ぶことができました。