2015/08/24 Mon 晴 台風対策

明日、台風が来るそうなので、台風対策をしました。
と言っても、前回同様あまりすることがない。ぶどうは関係ないけど、トマト棚が前回ヤラれちゃったのでその対策をして、前回は無かった作業場の周囲に飛ぶ物がないかチェックしたくらい。
採り時の安芸クィーンですが、色付きが良い房は固まってあるので、ぱっと眺めて白い袋の密度が偏っているのが分かるようになりました。
房を採ると、そこに行っていた栄養が行き場を失くして周りの房に行くので、周りの房の色が付き易くなるそうです。
景気良い話ばかりですが、ダメになってしまう房や粒ももちろんあります。
今は忙しいので、とりあえず冷凍しました。自家用ジャムと、1%未満ワインを今年も作るつもりです。