2015/08/15 Sat 晴 蚊は朝に弱い

豊久田のハウスで作業していると、必ず蚊にやられます。蚊取り線香をぶら下げながら作業する。匂いが付きますが気にしない。
黒土畑にはほとんど出ないんだけどなー。豊久田が割と山だからかもしれません。
しかし、気温により異なるのですが、朝の早い時間には出現しません! 今日も作業していて、蚊取り線香を欲したのは8時回ったあたりからでした。
蚊は朝に弱いと知る。農家にならなかったら、多分ずっと知らなかったことです。
あと、キジはテクテク歩く、というのも、最近思い出しました。『桃太郎』の絵柄とかで飛んでるイメージが強かったのですが、よく歩くのでした。
キジの歩行を目撃したのは、小学生の時、近くの動物園で追っかけられて以来です。農家になると、世界が変わります。
瀬戸は酸っぱさが減じましたがまだ甘くない