2017/12/01 Fri 曇 豊久田のモン・サン・ミシェル

土作りはNハウスで停滞しています。
何故なら、元・田んぼのNハウス。我らが借りた当初は一部湿地と化していて、色々危ぶまれたNハウス。
秋の土壌改良のため掘り込んだら、水が湧いて池ができてしまったのです。
その姿は、まるでモン・サン・ミシェル。豊久田の驚異。
以前から、樹の周りに土を盛るほうが良いと言われていて(元田んぼだから)、この次の作業として予定していたのですが、それ以前にこの池を潰すには掘り出した以上の土が必要そうなので土の確保とかなんとかで遅れてしまっていました。
多分、その後に更に土を盛るので、もっと余分の土が必要になると思われます。
去年、掘り出した時は、モン・サン・ミシェルにならなかったのですが・・・。
とりあえず、今日から穴を埋めています。土は、豊潤に水分を含んでいて、重いし汚れます。
この作業、結構工数がかかりそうです・・・。