2017/12/06 Wed 晴 そろそろ決算

JAで申告に関する研修会があるというので、作業の合間に出席しました。
去年もお知らせをいただいたような気がするのですが、去年は農大とかあって日が合わず見送ったように記憶しています。
去年の今頃は、ほぼ出来上がっていた申告準備でしたが、今年はまだ8割くらい。ダレている・・・。これではダメだ・・・。
研修会自体は、税制改正のお知らせが目玉な感じがしましたが、税理士の先生が熱心に説いて下さった、『毎日記帳かそれが無理なら毎月きっちり記帳して締めよう』という、基本のソレが胸に沁みました。
この痛みが、必要なんだよね・・・。

Nハウス土いぢりは今日で完了。
長かった~ので、最後のKハウス作業がすっかり遅れてしまっています。
グリーンヒルズでのんびりしたいよ-