2017/12/29 Fri 曇 黒土モグラはマイカ線を食べる夢をみるか?

露地ビニールを留めるマイカ線が、半分くらい束ねられぬままブーラブラになっていました。
ブーラブラマイカ線束ね作業は、天候に左右されず行うことができる作業なので、イザという時にと思って後回しにしていたら、半分くらい残ったままです。
ブラっててもさほど問題ないのですが、どっかにからまったりするのも良くないので束ねたいのが本音です。
このまま年を越すのもどうかということで、夫が全部束ねてくれました。
束ねながら気付いたそうですが、ぶら下がったマイカ線の先に齧った痕のあるものがいくつかありました。
「モグラだよ」
なんでそうなるんだろう・・・。モグラってグラサンするほど光が苦手だから外に出ないのでは。
「夜に齧ってるんだよ。モグラの穴が時々あるから」
モグラの穴は第3畑に幾つかありますが、ぶどう圃場にはありません。
マイカ線を齧るのはフツーはタヌキですが、黒土にはいないので、私はイタチだと思う。
いずれにしろ、もう全部束ねたので、これ以上齧られないはずです。