2017/12/26 Tue 曇 年末の消費活動

年の瀬なので、冷蔵庫の片付けもしたくなります。
台風が来る前に撤収したうちのりんご(赤くなっていない)。
酸味が高くて生食はキツかったので、砂糖漬けにしておきました。
先日、市販のパイシートで、マックのアップルパイ風に作ってみましたが、なんか違う。
多分、パイシートが豪華すぎて、庶民派な感じの仕上がりをイメージしていたのに浮いてしまったのです。
まだ砂糖漬けが残っていたので、次は久しぶりにパイ生地から作ろうと思っていたのですが、パイシートがお安く売っていたので誘惑に負けて市販パイシートでアップルパイを焼いてしまいました。
案の定、パイ生地が浮いていて、美味しいパイ生地をもったいないことをした・・・。
まだ冷凍庫で桃が凍っているので、今年中にジャムにしたいです・・・(あと乾燥わらび)。