2017/12/19 Tue 曇ときどき雨 事務作業大詰め

天候が今一つだったので、結構デッドエンドが近づいてきた事務作業をさせていただきました。
切羽詰まらないとエンジンがかからないこの性分、本当にどうにかしなくちゃと痛感します。
夜に夫はぶどう関係の忘年会に行ってきて、先輩農家さんからデータ管理をしっかりされてらっしゃる話を伺ってきて私にコンコンと説教。
えー今年、そんなに大変そうに見えた-?とむくれる一方、確かに専用ソフトの利便性には負けるかもしれない・・・。
冬の間に、そこも見直しておかないと、今度こそ大変なことになると胸に叩き込むも、日常のゴタゴタで忘れてしまうのです・・・。
鉢植えのビワは縁側に入れています