2017/12/21 Thu 晴 お昼ごはん

お昼はお弁当を持っていくのですが、「おにぎり+おかず」の構成です。
おにぎりは、以前は色々ふりかけ等試したものですが、シンプルに“ゆかり”か“わかめ”に辿り着きました。
わかめは、温ったかごはんに混ぜるヤツです。味も付いていて、私はコレがお気に入りです。
先日、いつものようにわかめをご飯にササっとふりかけ、混ぜる寸前で重大なミステイクに気付きました。
そのわかめは、ふりかけのわかめではない。味噌汁に入れる、“増えるわかめちゃん”だ!
すぐ戻そうとしたのですが、ご飯に接してしまったわかめを剥がすのは困難なので諦め、そのまま混ぜて、味付けにと“ゆかり”も加えて誤魔化しました。
夫は、全く気付きませんでした。というか、私自身も忘れてて、食べている途中で思い出しましたが違和感なかった。
どっちのわかめも同じなのかもしれない・・・。

第3畑の、以前から気になっていた邪魔な雑樹を、夫が伐採してくれました。
日陰や、害虫の原因になっていたので困っていました。あと数本、切ってもらう予定です。