2017/12/04 Mon 曇のち雨 たまに近畿

夫の実家に行ってきました。兵庫県です。近くのスーパー銭湯に浸かってきました。
私は東日本生活が殆どでしたが、岡山に来る前までに近畿圏にトータル2年半ほど在住したことがあります。
その時もたまに感じたものですが、悪い意味でなく、なんか根本的に近畿の方とは人種が異なるかも・・・。
近畿圏の方は、本当に気さくに話しかけてくれます。いや、昨日スーパー銭湯で、知らない方からクラスメイトのように話しかけられて思い出したのだけど。
関東の人間が冷たいというわけではなく、アレがアレでいいのです。意外と、イザという時は助けて下さる優しい方々です。
なんというか、近畿人のこういう所に触れると、海外に来た感をデジャブります。
日本はもうどこに行っても同じと思っていましたが、まだ局地性は残ってくれていたのですね・・・。
もちろん、沖縄みたいにモロ異国な日本もありますが、国内にも発見ってたくさん残っているんだな-ディスカバー・ジャパンだなぁと嬉しくなります。
長生きするもんだなぁ。